期日前投票

ライオン百貨店におでかけしました。
入り口のハロウィーン仕様の獅子さんと一緒にパチリ

d0082272_22265064.jpg





獅子の威を借るため、ちょっと乗って見た。
誰にも見られなかったからお願い事が通るといいなぁ。

d0082272_22301644.jpg




エレベーターで催物会場に上がって期日前投票をしました。
皆様も22日はもれなく権利を行使してください。

d0082272_22265025.jpg




おばあちゃんのお見舞いにまた寄りました。
手術日が決まって先生からの説明もありました。

d0082272_22265118.jpg


d0082272_22265127.jpg




ご飯もちょっと試食してみた111.png

d0082272_22304228.jpg





# by puelaiko | 2017-10-17 22:30 | Comments(0)

🏥救急搬送

今度はおばあちゃんがお散歩中にこけてしまいました122.png
🚑白に赤いラインの入った車でサイレンを鳴らして病院まで連れて行ってもらいました。

d0082272_20100084.jpg




d0082272_23575101.jpg




ヘリポート付の大きい病院の11階のお部屋に入院しました。

d0082272_20100093.jpg





d0082272_20100020.jpg





お見舞いに行ったら、おばあちゃんちのチョコルくんが付き添いでいました。
完全看護だけどね101.png

d0082272_20100134.jpg




手術を受けて転院リハビリの予定です。

d0082272_23165021.jpg



おばあちゃんは最初はショックを受けていたけど
窓からの景色も海まで見えて、ご飯も美味しくいただいて元気を取り戻しています。
がんばろうね、おばあちゃん。
ボクにも一口食べさせてよ(病院食に興味津々のメトロくん)

d0082272_20100078.jpg



# by puelaiko | 2017-10-14 23:56 | Comments(0)

サツマイモの日

おじいちゃんの畑で採れたサツマイモをいただきます。
大きいサイズや小さいのもあります。

d0082272_20103051.jpg


「栗よりうまい十三里」っていうけど
どちらもホクホク甘くて美味しい秋のお味でした。

d0082272_20103045.jpg



おじいちゃんが50年前に山の下草刈りに持って行った水筒が出てきたので
探検隊用にもらって帰りました。
おじいちゃんは足が悪くなったので山の管理は出来ません。
今は森林組合にお願いして山の手入れをしてもらっています。
愛子さんは水筒を相続したのでお山にもたまには行ってください。(零戦ダンボー)

d0082272_20103058.jpg




# by puelaiko | 2017-10-13 23:39 | Comments(0)

みきゃん国体⚾

えがおをつなぐ国体が開催中です。
地元チームが出場する硬式野球⚾を観にスタジアムに行きました。

d0082272_20104846.jpg





d0082272_20104808.jpg




開会式、始球式から見ます。
試合経過は何となくゆるかったかなぁ。
アウトカウントを間違えたりして105.png

d0082272_20104817.jpg



朝早くから起きたので11時頃お昼ご飯にしました🍙
d0082272_20104893.jpg



d0082272_20104864.jpg



おもてなしコーナーで無料配布のお肉をいただいたり
オレンジジュースを飲んで満喫したんだけど
地元チームは9回裏逆転スリーランホームランで1回戦敗退しました135.png
⚽オレンジチームも大量失点負けが続いているし
憂鬱なスポーツの秋です。
d0082272_20104928.jpg




# by puelaiko | 2017-10-07 09:24 | Comments(0)

秋祭り

今日は秋祭りです。
早起きして温泉の町にお神輿を見に行きました。

d0082272_20105779.jpg




とても幻想的です。
国体期間中なのでジャージ姿の関係者の人が見学していました。

d0082272_23161485.jpg



d0082272_20105729.jpg



d0082272_20105664.jpg


神社から降りてきたお神輿が鉢合わせをして盛り上がっていました。
d0082272_23161484.jpg





ドローン撮影で良いシーンは上から撮っていました。

d0082272_23161334.jpg



# by puelaiko | 2017-10-07 05:16 | Comments(0)

仲秋の名月〇

今日は仲秋の名月
雲の合間から明るいお月さまが見えます。(天文部長のコボルくん)

d0082272_19511442.jpg




最近は🎃ハロウィーンに押され気味だけど
日本の伝統だから大切にしてほしいです。

d0082272_19511428.jpg





毎度お約束のおじいちゃんの教え子さんちの月見団子

d0082272_19511416.jpg






此方はお茶のお稽古のときのお菓子
ウサギさんがたくさん遊びに来てくれてうれしいね。

d0082272_19511417.jpg



# by puelaiko | 2017-10-04 19:50 | Comments(2)

平成29年度米の出荷

今日はいよいよお米の出荷日です。
今年は72袋出来ました104.png
おじいちゃんが業者さんに連絡してくれたので
倉庫まで取りに来てくれます。

d0082272_19380067.jpg




シャッターの出口までお米袋を移動して並べ替えをしたよ。
フィットネスクラブで鍛えているから大丈夫!

d0082272_19375919.jpg






裏山の栗拾いもしたよ。
ほとんど猪さんにとられていたんだけど、早朝だったので採れました。
半分は茹でていただきました。
あと半分は、お祭りのときの栗入り稲荷ずしにしようかな。

d0082272_19380041.jpg






今日のお昼ご飯は、ドライカレー
おじいちゃんたちにも食べてもらいました。
コンバインを掃除して田植え機と一緒に倉庫の奥に片付けして
今年のお米作りは終了しました。

d0082272_19380060.jpg



# by puelaiko | 2017-10-03 19:38 | Comments(0)

困りました。

愛子さんちの近くのスーパーが突然閉店しました153.png
愛子さんが知らなかっただけかも知れませんが…
道を隔てて2~3分のところだったのでショックです。
でも10か月後に建て替えて再オープンの予定だと聞いてひとまずは安心119.png

d0082272_23023196.jpg






1010製のトイレが突然壊れました149.png
よく見ると右側の回転軸を包んでいるプラスチックが破損していました。
ボンドで貼ったけどダメでメーカー修理の人に後で笑われました。
福沢さんが水で流れていきました145.png

d0082272_23025205.jpg



# by puelaiko | 2017-09-30 23:01 | Comments(0)

国体が始まりました。

朝刊の1番上がこの紙面でした。
みかんの里は総選挙ニュースよりも国体です。
d0082272_21175666.jpg




エリカちゃんは愛子さんと1時間前に思いついて
飛行機を見に行くことにしました。

d0082272_21175659.jpg




某河川敷には既にたくさんの人だかり。
東の空から白煙を吹きながらスタジアムに向けて通過します。

d0082272_21182644.jpg




d0082272_21182669.jpg




d0082272_21182647.jpg




アッという間でした106.png

d0082272_21182551.jpg




d0082272_22225528.jpg






某ライオン百貨店前には日の丸を持った人が待機中
警察官の皆様ご苦労様でした。

d0082272_21175619.jpg





# by puelaiko | 2017-09-30 21:18 | Comments(0)

バベルの塔展

雨降りが続くので農器具の掃除や倉庫の整理も出来ません。
合間を利用して大阪の美術館に絵を見に行きます。(芸術の秋)
Bruegel's "The Tower of BABEL"

d0082272_20530155.jpg



d0082272_20524937.jpg




バスに6時間乗って串カツの街に行きます。

d0082272_20530127.jpg



d0082272_20530036.jpg



3時間かけてバベルの塔を何度もみます。
お写真コーナーでボクたちも並んでお写真を撮りました。

d0082272_20522285.jpg


推定510mのサイズで描かれた塔の絵らしい。
スカイツリーよりは低いね。

d0082272_20522338.jpg



解説を見ては本物を何度も見ました。
平日で空いていたのでよく見えました。
500年前の絵なのにピカピカでした…

d0082272_20522364.jpg



ちょっと遅めのランチは折角なので美術館内のレストランで
「バベルの塔ビーフシチューオムライス」を奮発していただきました。
塔がちょっと低いんじゃないの111.png

d0082272_20522294.jpg



デザートはリンゴのケーキ
これも美味しかったよ。

d0082272_20523987.jpg







美術鑑賞がすんだらまたバスに6時間揺られて帰ります。

d0082272_20523910.jpg




途中のSAでダービーの相手とっても調子のいいカボスチームのポスター発見!
此方は清涼飲料水メーカーが付いているからなぁ。
でも⚽ホームゲームでは一矢報いたいです。

d0082272_20523847.jpg



d0082272_20523912.jpg




22:00に帰って来ました。
途中のSAで買ったお土産です。

d0082272_20523955.jpg




一生に一度は見たい名画。
愛子さんはオランダで見てなかったっけー

d0082272_20524978.jpg



# by puelaiko | 2017-09-27 20:50 | Comments(0)